FC2ブログ

『 寝違え 』

先日の患者様、2年ぶりの来院。

2週間ほど前に寝違えてから痛みが取れず、マッサージに行ったが改善しなかった。
当院を思い出して来院。

施術後、痛みは改善し早く来ればよかったとのこと。

この患者様のカルテを見ると、ほぼ同じ時期にまったく同じ症状でした。
同じように毎年もしくは半年ごとなど定期的に同じ症状を起こす患者様がおられます。

季節的な問題なのか、同じ時期の仕事や行事等によるストレスなのか精神的な要因も関係しているように思います。

このようにパターンが分かっているのであれば前もって体のケアをしておけば未然に防げるかもしれませんね。



さて、6月の営業日ですが通常通りの営業となります。

休みは以下の通りです。

7日(日)
14日(日)
21日(日)
28日(日)

が休みになります。

宜しくお願いいたします。


HOKUTOカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/
スポンサーサイト

筋肉痛…



昨日は町民体育祭があり、案の定、今朝起きたら全身筋肉痛

親子いかだリレーとかいうやつに出場し、一番下の息子を乗せればいいものを5年生の娘(体重30キロちょい)を乗せて引っ張りながら走るもんやから、腕が痛い痛い。
あと最後の大一番、町内対抗男子リレーは毎年走らされるがこれがまたやっかい。会場全体が一番の盛り上がりを見せるから手が抜けない・・・。
普段出すことのない力で全力疾走するから、当然体は悲鳴をあげますわな。

ちなみに筋肉痛について、

よく翌日に筋肉痛が出れば若い、二日後以降に出れば年取ったからやーなんていいますが、あれは医学的にはウソ。何の根拠もない都市伝説的な話。

筋肉痛は年齢に関係なく、どんな運動をしたかによって筋肉痛のタイミングが変わるからなんです。

つまり筋肉痛は運動の強さと時間が問題で実験では年齢の違う人たちに同じ運動をしてもらったら筋肉痛の出るタイミングは同じだったとのこと。

結局は若い人ほど強く激しい運動を長い時間行う体力があるので翌日に出やすいだけで、歳を取れば当然それなりの強度の運動しか出来ないし、少々普段より無理をしたとしても若い人ほどの運動ではないから二日後なんかに遅れて筋肉痛がやってくる訳です。

というわけで、今回私の筋肉痛が翌日に出たのは、若いからではなく歳のわりにそれ以上の無理をしたということですな。


HOKUTカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/