FC2ブログ

自律神経失調症

広島は今日からもう梅雨入りしたみたいですね、蒸し暑いです。
今年は春がほとんど無く冬から一気に初夏に突入した感じです。

なにせ我が家はゴールデンウィーク前まで朝晩の寒さのため、石油ストーブ出したままでしたから・・・。
ここらへんの患者さんも同じようなこと言ってました、体調おかしなるわって(笑)。

体が気候の変化についていけないからですね。病院へ行ったら自律神経失調症という診断が下るでしょう。

自律神経失調症・・・

医者にとって便利な言葉です。病気なんて大概は自律神経の異常からきていますから・・・

原因がわからなくても、その診断名なら間違いではないですからね。

苦しんでいる患者さんにとっては病気の名付け親になってもらうために病院に来たのではなく楽にしてほしくて来ているので診断名なんてどーでもいいんですけどね。

自律神経のバランスを整えるのはカイロプラクティックの得意分野ですので、楽になりたい方は是非ご利用下さい。


HOKUTカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/

スポンサーサイト

筋肉痛…



昨日は町民体育祭があり、案の定、今朝起きたら全身筋肉痛

親子いかだリレーとかいうやつに出場し、一番下の息子を乗せればいいものを5年生の娘(体重30キロちょい)を乗せて引っ張りながら走るもんやから、腕が痛い痛い。
あと最後の大一番、町内対抗男子リレーは毎年走らされるがこれがまたやっかい。会場全体が一番の盛り上がりを見せるから手が抜けない・・・。
普段出すことのない力で全力疾走するから、当然体は悲鳴をあげますわな。

ちなみに筋肉痛について、

よく翌日に筋肉痛が出れば若い、二日後以降に出れば年取ったからやーなんていいますが、あれは医学的にはウソ。何の根拠もない都市伝説的な話。

筋肉痛は年齢に関係なく、どんな運動をしたかによって筋肉痛のタイミングが変わるからなんです。

つまり筋肉痛は運動の強さと時間が問題で実験では年齢の違う人たちに同じ運動をしてもらったら筋肉痛の出るタイミングは同じだったとのこと。

結局は若い人ほど強く激しい運動を長い時間行う体力があるので翌日に出やすいだけで、歳を取れば当然それなりの強度の運動しか出来ないし、少々普段より無理をしたとしても若い人ほどの運動ではないから二日後なんかに遅れて筋肉痛がやってくる訳です。

というわけで、今回私の筋肉痛が翌日に出たのは、若いからではなく歳のわりにそれ以上の無理をしたということですな。


HOKUTカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/

「余命3カ月」のウソ (ベスト新書)

ゴールデンウィーク中に読んだお勧め本です。

私がもしも進行がんになったら、たぶん延命治療や抗がん剤治療はしないだろうと常々思っていました。
なぜならそれまで元気に活動していた人が検診で癌が見つかり、余命宣告を受けて手術や抗がん剤治療をしたとたんに、どんどん衰弱して痩せ細り副作用に苦しみながら死んでいくのがあまりにも多いからです。

仮に余命宣告どおりの期間またはそれより長く生きられたとしても、抗がん剤の副作用で苦しみながらベッドの上で過ごすぐらいなら、それより短い人生になっても余計な治療をせず緩和ケア程度で活動的に余生を過ごしたいと思っています。
でも、そのほうが体力を消耗しない分、かえって余命宣告よりも長く生きられるんじゃないかというのが私の持論なのですが、同じ患者で治療を行った場合と何もしなかった場合との生存率を証明する方法がないのでどちらが正しいともいえません。しかし私が言いたかったことを本書では現役の医師が日本のがん治療の現状とともに気持ちよく語ってくれています。

別にすべての医師が悪意を持ってがん治療の標準治療を行っているわけではなく、なんとか患者の病気を良くしようと思って治療に当たられている医師が大半だとは思うので少々、言い過ぎかなという点はありますが、駄目元でとりあえず抗がん剤を処方されるという現実はあると思うので、患者も勉強するには良い本だと思います。



「余命3カ月」のウソ (ベスト新書)「余命3カ月」のウソ (ベスト新書)
(2013/04/09)
近藤 誠

商品詳細を見る



HOKUTカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/

大型連休

久しぶりの4連休。ほんとにフリーの4連休なんて15年前の大手企業のサラリーマン時代以来かもしれません。

あの頃は当たり前だと思っていた大型連休も、その後中小企業、零細企業、自営業と渡り歩いていくと、休みを取れる有難さが身にしみてわかってきます。週休2日なんてとれないのは当たり前。そして2連休なんか取れた日には休んでいていいのだろうかと訳のわからん罪悪感に襲われるようになります。

そして今回の4連休。すごい不安と罪悪感に襲われましたが、次はいつ取れるか分からないので完全オフにしました。

広島ではフラワーフェスティバルや菓子博覧会など催し物がありますが、せっかく取れた休みなので人混みを避け、疲れを癒すため広島の大久野島でウサギとたわむれ、温泉に入って、海の幸バイキングを食べてと久しぶりにゆっくりとした休日を過ごしました。

DSC_0082.jpg DSC_0083.jpg DSC_0085.jpg
DSC_0080.jpg DSC_0079.jpg


ちなみにこの島、戦争中の毒ガス兵器工場があったところで、戦時中は地図から消されたほどの軍事機密の場所で今はウサギ島。そして京都生まれの僕にとっては小学校の修学旅行で来た懐かしの地。何の因果か今は広島に移り住み25年ぶりの上陸となりました!あの頃はもっと大きな島やった印象があったんですが・・・。


HOKUTカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/