FC2ブログ

『お不動さん』

先日、自宅を引っ越してから朝の散歩を兼ねて近くの不動院というお寺にお参りに行っています。

ここ、不動院は広島市内唯一の国宝があるお寺で広島新四国八十八箇所霊場 第二十五番にもなっている。

不動院という名のとおり現在の御本尊は不動明王ですが、国宝の金堂には本来の御本尊である薬師如来像が鎮座しており、戦国時代には戦火により伽藍が焼失したが、最近、NHK大河ドラマの軍師官兵衛に出てくる毛利氏の外交僧安国寺恵瓊により復興されたといわれています。

DSC_0163.jpg

DSC_0162.jpg

DSC_0161.jpg

毎朝、仏様に手を合わせると心が洗われるようで、とても気持ちがいいです。

薬師如来様に患者様の健康回復を、お不動様には災厄を払っていただけるようお祈りしたしております。


HOKUTカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/

スポンサーサイト

三代目

本日、予約なしで突然来られたおばあちゃん。
いつも行っていた接骨院が休みで、腰が痛いので困っていたところタクシーの運転手さんの勧めで来院されたとのこと。

少しお待ちいただいて問診、年齢を聞くと90歳。でも、耳も遠くなく、頭もしっかりされている。
来月には5人目のひ孫が生まれると嬉しそうに話されていました。

広島の市場で青果店を始められて、今は3代目のお孫さんが継いでいるらしい。

僕も京都の漬物屋の3代目の長男として生まれ、跡を継がずにカイロプラクターになったので、ほぼ同い年の実家のおばあちゃんを思い出してしまいました。

跡継がないって言ったのに広島でカイロプラクターになること、一番応援してくれたからなぁ。

ばあちゃん、元気にしてるかな~。

たぶん、元気やろう・・・、耳遠いけど、頑固で妖怪並みの生命力ありそうやから(^◇^)

このおばあちゃんも帰りには腰が楽になったと喜んで帰られました。

もちろん、次からは予約してから来てくださいねと伝えておきました(^.^)

HOKUTカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/