FC2ブログ

『 腰椎の痛み 』

2週間前からぎっくり腰のような痛みで立ち上がりや寝返り時に激痛を伴う腰痛のおばあちゃん。
コルセットをしていると痛みが和らぐらしく、動かさなければあまり痛くはないが少しでも動くと激痛が走るとのこと。
ご主人の介護をしなければいけないのに痛みでできず困っておられる。

触診をすると腰椎3番の棘突起(後ろ側に出っ張った骨の部分)を軽く触れただけで激痛が走る。
これはやばいかも!!
圧迫骨折の可能性があるのですぐに知合いの整形外科に紹介しました。
こういう場合は下手に治療すると取り返しのつかないことになるので患者様の安全第一で危険な可能性を除外してからでないと治療を開始できません。

その後に連絡があり検査結果は骨やその他に異常なし(ちょっと安心しました(^^))。
でも、やっぱり痛みは変わらないので治療してほしいとの連絡がありました。

今度は快諾し治療開始。
おそらくこの痛みは皮膚や靭帯が過敏状態になって発症している感じで、患者様自体の性格も神経質な感じなので交感神経が過剰に興奮してより痛みを強く感じているのだろうと推測。

カイロプラクティックも初めてで半信半疑の状態だったこともあり、話をしながら患者様との信頼関係を作りつつ治療を行いました(^^♪

治療後には立ち上がり時の痛みが少し残る程度で腰の回旋や前かがみ動作では痛みがなくなりました。

そして3日後、2回目の来院時にはほとんど痛みは無く、よくわからんが調子良くなったのよーと笑顔で言っおられました。
前回の治療の時にはほとんど笑顔は見られませんでしたがなんとか信頼関係はできたようです(^^)/

「あれだけ痛かったのに不思議だー』と連呼しておられたのが印象的な症例でした。

ちなみにこの患者様を紹介してくださったのが以前にぎっくり腰で来院されたケーキ屋の奥さんで、2回目の来院時にそこの「広島バターケーキ」をいただきました(^^)

DSC_3229 (480x640)


患者様も痛みが取れてHappy!ケーキ屋さんもHappy!僕もHappy!
みんなが幸せになれるってやっぱりいいですね。


HOKUTOカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/




スポンサーサイト

『 お盆休みのお知らせ 』

暑い・・・暑すぎます((+_+))

昨日も子供のサッカーの応援に行きましたが、本当によくやるな~と思います。
普通に考えたら絶対にやるべき気温ではないですし、熱中症の子が出ても当然です。
昨日もチームの子が二人ダウンしてました。

僕が子供のころは真夏でもここまで暑くなかったですし、30度を超えることもあまりなかったような気がします。
昔はスポーツ中に水を飲むなと言われましたが、それは昔の気温がそこまで高くなかったから耐えられただけで、今はそんなことやったら確実に死にます。決して今の子供たちが根性がないからではないですね。
高校野球でもいつか死者が出るんじゃないかと思います。



さて、8月の営業日ですが13日(木)~16日(日)はお盆休みのため休業させていただきます。

今月の休みは以下の通りとなります。

 2日(日)
 9日(日)
13日(木)~16日(日)お盆休み
23日(日)
30日(日)


が休みになります。

宜しくお願いいたします。

HOKUTOカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/