FC2ブログ

風疹 予防接種

 近年にない風疹の大流行に伴い、年明けから6月30日までに全国の医療機関から報告された患者数は1万1991人に達したことが、国立感染症研究所感染所疫学センターの調査で分かったとのこと。

既に昨年1年間の4倍以上になっているらしい。そして、患者の9割は成人、流行の中心は風疹ワクチンの接種を受けた経験のない20代から40代の男性である。

うーん、わたくしモロに該当です。
確か、ポリオワクチンも効果がないのを打ったとかなんとかで該当してましたし、子供の頃に予防接種で母親に保健所に連れて行かれて、恐怖と戦いながらいっぱい痛い思いしたような気がするのはなんだったんでしょう。

また風疹は大人が感染すると、子どもの場合よりも高い割合で重症化し、周囲に感染を拡大させることも問題であり、妊婦が感染すると子どもに「先天性風疹症候群(CRS)」のリスクが高まることが最も恐ろしいことです。

当院でも妊婦さんや妊娠の可能性のある出産適齢期の女性も多数、御来院いただいておりますが、医療従事者が患者の感染源になってはいけないですし、安心して施術に来ていただきたいとも思っております。

ということで・・・、風疹のワクチンを接種することに。

検査をするのが面倒で費用もかかるので、抗体があろうが無かろうがワクチン打ってくださいと病院でお願いすると、抗体検査をしないと打てないとのこと。どうやらワクチンが不足しているので、抗体がある人には無駄打ちしないように抗体検査が必要になったようです。

テレビでは抗体の有無にかかわらず、該当の年代の人や妊娠適齢期の人は検査をとばして急いで打ってもらってくださいっていってたのになぁ。

仕方がないので、抗体検査をしました。

koutaikensa.jpg

結局、抗体検査は(-)でしたー。

なのでワクチン接種 ↓↓↓
wakuchin.jpg

インフルエンザほど痛くはありませんでした。

これで、妊娠中の方も安心して施術を受けていただけそうです。



HOKUTカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

HOKUTO

Author:HOKUTO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ