FC2ブログ

サッカー4級審判員取得

DSC03313.jpg


子供がサッカーをやっている関係で1年ほど前から始めた社会人サッカー。

元陸上部で足には自身があったのですが15年以上まともに運動していなかったので、当初は自分の体力の落ち具合に愕然としましたが最近はなんとか試合についていけるようになってきました。

なんせ参加しているメンバーがバリバリのサッカー経験者ばかりで、学生時代から社会人になってもずっと続けている人たちを中心に、中にはサンフレッチェユースの子や全国大会常連の高校の現役選手なんかも混じってやるので、めちゃくちゃハードでサッカー経験者の方でもたまに体験入部してすぐについていけずやめるような中、ほぼ未経験者の僕なんてレベルが違いすぎて正直いって場違いな存在だと思います。でもみなさん、温かく迎え入れてくれて、教えてもくれるので本当にありがたいです。

当初の目的は職業柄、サッカー選手がどのような体の使い方をして、どのような怪我が多いかを身をもって知ることでしたが、若い子や自分より年上のおっちゃんに負けたくないという負けず嫌いの性格が災いして今では息子よりサッカーにどっぷりはまってしまいました。

そしてこの度、サッカー仲間に誘われて4級審判員の講習会に参加してきました。
ルールを詳しく知ることで、どこからがファールで、どこまでが許されるのか審判目線で知ることができたので、非常に勉強になりました。やはりスポーツはルールがあるから楽しいのだと思います。
これからはテレビでサッカー観戦するときも今まで以上に楽しめそうです。


HOKUTカイロプラクティック
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

HOKUTO

Author:HOKUTO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ