FC2ブログ

『 ぎっくり腰 』

10歳代 女性 高校生

(主訴)
昨日、バレーボール部の練習中にレシーブをした瞬間に腰がグキッとなり痛みのため動けなくなった。
痛みは右腰を中心に全体的にあり、少しでも動かすとズキッとくる。

(施術)
痛みのため可動域の検査はほとんどできず、前屈、後屈、側屈、回旋すべての動きで10度も動かすことができませんでした。両側の腰部起立筋に強い緊張と圧痛があり、まずは筋肉の緊張をとる治療から始めました。

治療を進めるにつれ筋肉は徐々に緩み、後屈、側屈、回旋は改善しましたが前屈でまだ少し痛みが残る状態でした。
しかし来院時の状態から8割ほど改善しているのでその日の治療は終了し、2日後にもう一度来てもらうことにしました。

2日後、来られた時にはかなり痛みは減少しており、腰の中央に少し痛みが残る程度になっていたので全体のバランスを調整したところ帰りには痛みもほとんどなくなり、部活も再開できそうとのことでした。

一緒に来られたお母さんに話を聞くと、前回来るときには車に乗るのも辛く後部座席で手すりにつかまり、固まった状態で乗っていたのが帰りには普通に座っていたのでびっくりしたとのこと。
こんなに早く改善するとは思わなかったと喜んでおられました。


(考察)
ぎっくり腰になって顧問の先生の勧めで当院を紹介されて来られたそうですが、発症してすぐに来られたので早く改善したと思われます。
それと若いっていいですね~、回復が早いです。


HOKUTOカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

HOKUTO

Author:HOKUTO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ