FC2ブログ

『 不妊症 』

患者様を妊娠させました・・・。


もちろん、僕の子供ではありません(^^)


先日、不妊症治療をしていた患者様が無事妊娠しましたのでご報告。

不妊で悩んでおられる患者様がカイロ治療で妊娠することは珍しいことではありませんが、今回は無月経、無排卵の女性だったので、ちょっと自信なかったのですがうまくいったのでブログでアップしておこうと思いました。

この患者様は2年前から来院されており、当初は肩こりなどで治療に来られました。
職業が作業療法士ということもあり健康意識が高い方で、症状が良くなった現在でも月に1回のメンテナンスで継続的に来られています。

ここからは私のミスと言えるのですが、初診の問診票には出産経験を書く欄はあるのですがそこには出産経験は書かれておらず、年齢も当時30歳、見た目も若かったので勝手に未婚と判断してしまいました。

なんせ問診票に未婚や既婚の欄を設けるのも女性によってはそれって治療に関係ありますかって反感買いそうだし、最近は晩婚化で微妙な年頃の方に結婚してますかってのも聞きづらいですし・・・。

また生理不順や不妊症のところにもチェックが入ってなかったので、あえて問診で聞くこともしなかったのがミスでした。

そして、結婚しているのを知ったのが半年前。治療中の何気ない会話で旅行の話になり彼氏と行ったのって聞いたら旦那とですってことから発覚。本人も結婚している雰囲気がないって周りからよく言われるといってましたが私も1年半まったく気づきませんでした((+_+))

それから子供の話になり、子供は欲しいのですが実は不妊症で排卵がなく、月経もホルモン剤で調整してやっと来るような状態で、もう出産は諦めているとのことでした。

だったらダメ元で何も損することはないので不妊治療を加えてみませんかと提案してみたところ、おそらく半信半疑だったとは思いますが、お願いしますと承諾をいただきました。

それから3か月後、薬を飲まなくても生理が復活(^^)/
これには本人もびっくりしていました。

排卵も復活していたらいいねと言っていいなが治療継続。

そして5か月後の先月

『先生、実は妊娠しました・・』

生理が来ず妊娠検査薬で妊娠反応が出たので産婦人科に行ってみたら、まだ胎動は見られないが妊娠していることが判明。

やったー(^O^)/

この瞬間だけは本当に嬉しく治療家冥利に尽きますね。
人生を変える瞬間に関わらせてもらってお手伝いができる仕事ってすごく幸せな職業だと思います。

今回はちょっと自信がなかったので余計に嬉しいです( ^^) _U~~

そして昨日、来院されたので経過を聞くと現在9週目、一時つわりがひどく出たが順調に育っているとのこと。

無事、元気な赤ちゃんが誕生することを祈っております。


HOKUTOカイロプラクティック
ホクト鍼灸治療院
広島市東区戸坂大上四丁目15-26
ご予約:082-229-3780
http://www.hokuto-sc.com/






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

HOKUTO

Author:HOKUTO

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ